糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

採用面接+行政書士さんと戦略会議という名の飲み会

本日は、4月1日より採用したいパートさんの面接を行った。自分のお客様に対しては、「どういう人を採用したいか明確にして、採用に関しては事業主に権利があるのだから、ドライに判断することも大切ですよ。」と言いながら、世に多い中小企業の事業主と同じくやはり”情”で考えてしまう部分がある。だれか、私の顧問社労士になってくれと言いたくなる場面だ。それでも今週中には、採用を決定しなければならないのだから、遅ればせながら、「そもそも、どういう人を採用したかったのだろう。従業員は、人手かパートナーか」などと今更になって考えている。
 そうこうしている内に、知り合いの行政書士のさんが訪ねて来た。業務提携について相談があるとのこと。業務提携などとかしこまって言われると難しいのだが、お互いに業務を分かり合って知識をシェアーしながらお客様に紹介しあって、お客様が喜んでくれれば、それでいいのではと思ってしまう私である。というわけで、よく分からなくなってきたので、とりあえず飲みに行こうということで、お好み焼きを食べに行くことに。私の事務所が入っている地下1階に弁慶というお好み焼き屋さんがあり、この店は、料理の鉄人にも出たことがあるお店。なぜ、こんなところでと言ってはおかしいが、草津のこんなところでやっているお店である。お好み焼きは、生地がふわふわで、かなりおいしい。今日は、焼きそばも食べて2人で大満足(わたしだけが満足していたかもしれないが)。2人で業界の情報交換などをして、楽しい時間を過ごした。
 また、彼は私と同じく、ドリームゲートのメンバーでもあり、起業セミナーをやろうかということで話がまとまった。私たちにあと税理士さんをまじえて、起業セミナーを早い時期に行おうかと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2005-03-21 21:22 | 旬刊こうじたに