糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会福祉法人向け人事セミナー開催!

 本日午後から、滋賀県社会福祉協議会依頼で、県内社会福祉法人に対し人事セミナーを行った。題は「人事・給与制度見直しの方向」。1時間40分ほどのセミナーだった面もあり、言いたいことの内容がどれだけ伝わったかが疑問の残るところでもある。
 自分的には、結構気持ちよくしゃべれたので、まあ良しとしたいところだが、聴衆の方の意見を聞かないと分からないところではある。しかし、お一人の方が早々にセミナーに対するお礼のメールがきたことからすると、極論で少なくとも1人の方にとっては、意味のあるセミナーだったということで良しとしよう!
 内容的には、人事制度の中での賃金制度の意味づけや衛生要因としての賃金のあり方等、比較的オーソドックスなところをお話したが、いま考えれば、ところどころに笑いもあったし、やっぱり振り返ってみてもそれなりの満足のいくセミナーだった。何か自分に言い聞かせて、自己催眠をかけているようでもあるが、まあいいだろう。
 そうそう、本日、パートの方を採用しようと思い、面接を行った。すごく感じのよい方で私のところではもったいないという感じであった。何人か応募がきているが、経歴を見る限りではみなさん、私の所では、もったいない限りである。
 本当にできれば私の顧問先に紹介したくなるような方たちばかりだ。
[PR]
by h-kojitani | 2005-03-17 21:41 | 旬刊こうじたに