糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本出ました!

 本を書きました!
 「社長、サービス残業代請求問題はこう解決しましょう!」です。東洋経済新報社さまより、出版させていただきました。
 ぜひ、お読みください。
 
[PR]
# by h-kojitani | 2010-04-30 22:43 | 旬刊こうじたに

東京で研修受講

 今日は、東京で研修受講。例の残業代問題についてだ。会場で知り合いの社会保険労務士に出会い、終了後、情報交換と称し、東京駅で飲み会。いや~、楽しい人と飲むと本当にお酒はおいしい。ただ、事は、結構深刻な話で、お互いに真剣に残業問題について情報交換したのだった。
 帰りの車中、メールを見ると、先ほどの飲み会仲間が、「糀谷さんと飲むと元気が出ます」とメールが来たのは、かなり嬉しかった。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-04-18 18:13 | 旬刊こうじたに
 今日は、てんつくマンが彦根に来ていたので、夕方から、聞きに行ってきました。いや~、やっぱり良かった。気づかされること、満載の2時間でした。2本目の映画ができているそうなので見たいなあ・・・というか、主催して鑑賞会を開こうかなと感じた1日でした。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-02-22 23:23 | 旬刊こうじたに

タラサ志摩体験

  今日は、以前より、一度は行きたかったタラサ志摩に行きました。この今野社長の本を以前、読んでいてその本に触発され、やっと本日、行くことに。海水治療のタラソテラピー初体験でしたが、感想としては、めちゃくちゃ気持ちいい!機会あれば、また、来たいと思いました。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-02-20 23:09 | 旬刊こうじたに

5士業でコンサル

 今日は、5士業が集まって、ある会社のコンサルを行った。
弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社労士である。初めての体験で、なかなか、学べることが多く充実した1日だった。
 各専門分野で、いろんな考え方があるのだなと感心した。
 ただ、自分自身もキャリアをそこそこ、重ねてきたこともあるのだろうか、だいたい、その各士業の言いそうなこと、考え方も予測できるようになっていた。
 今後、自分が中心となってコンサルを行うときには、必要なスキルだなと感じた。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-02-08 19:26 | 旬刊こうじたに

水口でセミナー

 今日は、水口で、改正労基法セミナーを行った。 
 自分としては、言いたいこと、お伝えしたいことのほとんどを話すことが、出来、非常にすっきりした。
 昼からは、顧問先をまわり、アドバイス。
 事務所に帰れば、顧問先のお客様が、来所され対応となかなか、ハードな日であった。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-01-28 20:24 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝から草津で、2社のお客様を訪問。1社は、60歳以降の給与設計で、44年以上加入により、昨年来からの話を引っ張りながらの、なかなかに年金知識のいる仕事。「社労士っぽいなぁ」などと、思いながら問題解決にあたった。2社目は、就業規則・36協定の作成。これも、なかなか、社労士っぽい。
 ここで、どういう訳だか、いきなり、アクティブブレインの20個を一気に覚えるパフォーマンスを社長・取締役に披露。それを見た瞬間・・・3月のアクティブセミナー受講者が、2人増えた。
 その後は、野洲に戻り、4月から関与させていただくパート就業規則の作成を行った。
 
 今日も感じたことは、やはり、人は、見ないとそれをなかなか、信用していただけないなということ。
 当事務所の人事労務知識もやはり、セミナーにでも出ていただかないと、なかなか、信用をしていただけないのだろうなと感じた1日だった。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-01-26 19:24 | 旬刊こうじたに
 本日の朝日新聞の滋賀版に当事務所の改正労働基準法の無料セミナーを含むセミナー情報が掲載されました!新聞社としても興味のある話なのでしょう。
 今年4月1日の割増賃金の割増率の増加(中小企業は、当面猶予)や、時間単位の年次有給休暇などの改正点も当然、お伝えしますが、これらを踏まえ、今後、労働行政がどのように進展していくのか、それに対して企業は、どのように対応していかなければならないのかをお伝えしたいと思います。
 ぜひ、ご参加ください。


野洲会場  野洲中央公民館     開催日:平成22年01月27日(水)
水口会場  サントピア水口     開催日:平成22年01月28日(木)
八日市会場 八日市商工会議所    開催日:平成22年01月29日(金)
甲西会場  サンヒルズ甲西     開催日:平成22年02月02日(火)
草津会場  草津まちづくりセンター 開催日:平成22年02月04日(木)
大津会場  コラボしが21      開催日:平成22年02月09日(火)
彦根会場  彦根勤労福祉会館    開催日:平成22年02月10日(水)
長浜会場  勤労福祉会館 臨湖   開催日:平成22年02月15日(月)
参加費:無料



 
[PR]
# by h-kojitani | 2010-01-23 16:57 | 旬刊こうじたに

士業で飲み会

 今日は、税理士・行政書士・司法書士・土地家屋調査士さんと飲み会をした。
うちの嫁さん的にいうと「おもしろくなさそう・・・・」である。
 しかし、結構、前向きな人たちで、かつマーケティングも勉強している人たちなので、結構、楽しかった。これから、何か始めようということで、なかなか良かった。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-01-21 23:13 | 旬刊こうじたに
 今日は、ある湖北の旅館で、人事労務トラブル解決セミナーを行った。これは、その旅館自体が、うちのお客様であり、その社長に依頼されて実現したもの。知り合いの経営者を10人ほど、集められた。午前中、2時間ほど話し、みんなでランチ。びわこを見ながら、非常においしく頂いた。ありがとうございました。
 その後、参加事業所の3社ほどに、個別相談。目からウロコだったらしく、今後も前向きにお付き合いをしていただける方向の話しになった。
 そのあとは、社長の好意に甘え、風呂に入れていただいた。いや~、気持ちいい!。露天風呂に1人で入り最高の1日となった。
[PR]
# by h-kojitani | 2010-01-19 20:59 | 旬刊こうじたに